QCサークル活動

こんにちは、御無沙汰しております。

 

本年度も、取引会社様のQCサークル活動へ参加をさせて頂きました。

今年度は、持続可能な開発目標SDGsの観点から

「パネル製作に関わる紙使用量の削減」

をテーマに2022年12月末までに50%以上削減するを目標に掲げ活動をしてきました。

 

活動前は、設計図面は製造に紙媒体で伝えるしか方法がありませんでしたが

今年度から、全作業台にタブレットを設置しました。

始めは、タブレットの知識が全くなく作業に抵抗がありましたが

紙とは違って拡大できる為、慣れてしまうと圧倒的にこちらの方が

快適でペーパーレス化を成功させることができました。

 

この活動について、1月に行われたQCサークル大会で発表をし優秀賞を頂きました。

 

発表会当日は、日本全国で記録的な寒波の影響もあり公共交通機関の運転取りやめ等予想された為当社からは現地へは伺えずリモートでの参加になってしまった為

発表会後の授賞式に参加できなかったことから、取引会社の方が先日当社へ来社頂き授賞式を行いました。

 

また心新たに来年度へ向けて、さらなるQC活動に取り組んでいきたいと思います。