QCサークル活動

こんにちは、御無沙汰しております。 本年度も、取引会社様のQCサークル活動へ参加をさせて頂きました。 今年度は、持続可能な開発目標SDGsの観点から 「パネル製作に関わる紙使用量の削減」 をテーマに2022年12月末までに50%以上削減するを目標に掲げ活動…

QCサークル2021年度

こんにちは。 今年度も、取引会社様共栄会QCサークル大会が実施されました。 今年も、リモートでの発表で開催され対面での発表とは違う難しさもありますが 昨年度も経験したことが生かされ今年度も無事発表を終えることが出来ました。 今年度のテーマは、 〖…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になり、社員一同心より御礼申し上げます。 本年も、更なる品質向上・生産スピード向上に努めて参りますので、 より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。皆様のご健康とご多幸をお…

タレパン増設

久しぶりの投稿になってしまいました。 先月ですが、本社工場に新しいタレパンは搬入されました。 少し工場内も作業しやすいように、レイアウト変更も行い これから、新しいタレパンと共に更なる生産スピード向上・効率化UPをしていきたいと思います。 今ま…

QCサークル2020年度

こんにちは。今年度も、取引会社様の共栄会QCサークル大会が実施されました。今年は、例年と違いコロナ渦の中各社リモートでの発表が行われました。 リモートならではの、トラブルあったり、対面での発表とは違い大変な部分もありましたが 当社は、【テーマ…

新工場看板設置

こんにちは。 梅雨明けが、待ち遠しいムシムシとした日が続いておりますが お元気お過ごしですか? 本日、晴天にも恵まれ新工場(仮宿工場)に看板が設置されました。 今まで、納品や積み込みのドライバー様方には 場所がわかりにくくご不便をおかけしておりま…

新工場のその後について・・・・。

こんにちは。 先日、お話しさせて頂きました新工場ですが、 以前、当社社員『Team touzai』で解体作業を行ったところまでお話をさせて頂きましたので解体後の様子について本日はお話しさせて頂きます。 解体作業後は、外回りにあった植木をなくし、当社では…

47年物の・・・。

こんにちは。 緊急事態宣言がやっと解除となり、少しばかり明るさも 感じられるようになりました。 当社では、新しい機械が導入されましたのでご報告させて頂きます。 当社は、元々家具屋さんとして操業をスタート致しました。 その家具屋さんから、現在の断…

解体作業!!

御無沙汰しております。 資材置き場の建設工事もいつの間にか終了し、 今度は新工場について本日はお話しさせて頂きます。 本社工場より、約200m程先にあります場所に新工場を建設予定地を約1000坪を購入☆ 先日、新工場着工予定地の既存建物の内装の解体作業…

資材置き場建設開始

お久しぶりです。 当社では、現在新しい資材置き場建設中です。 この週末には、天候にも恵まれ鉄骨工事が行われました。 まだ鉄骨工事の段階ですが、進み次第、随時更新してきます!!

職業病

こんにちわ この3連休で、お台場の日本科学未来館で開催中の「マンモス展」へ行ってきました。 さすが、連休中ということもあって大盛況!! 当社製品で、保管されておりますマンモスを間近で見てきました。 ついつい、マンモスよりも冷凍庫が結露してないか…

マンモス展

本日から、日本科学未来館で開催されている【マンモス展】。 そのマンモスが、冷凍保存され展示されているものこそ当社の製品!!なのです。 是非、お近くにお越しの際はマンモスと当社製品をご覧ください。 今後、来年にかけて福岡・大阪・名古屋とマンモス展…

工場増設

2019年5月に工場を増設しました。 受注量が増えた事や人員が増えた事でスペースが限界となり、 工場増設と今までの工場の床を綺麗にする事になりました。

新規機械導入

先日、新しく導入された機械をup致します。 こちらは「アイアンワーカー」と呼ばれる形鋼加工機です。 各種形鋼材の切断・穴あけ・切欠き・曲げ加工が可能です。 多種多様なパンチング加工に臨機応変に対応します。 多くの機械を導入し、製作面でもますます…

QCサークル大会

こんにちは。 平成31年1月26日(土)に取引会社様の共栄会QCサークル大会が実施されました。 この活動について、ご存じない方の為に少し紹介させて頂きます。 当社の取引会社様のお客様何十社が参加して、会社毎の小集団チームがそれぞれの会社の「業務改善」…

○○○さんとコラボ

こんにちは。 日曜日の18時半〜放送中の某国民的ご長寿アニメのオープニングで、当社製品が登場していました。 そのアニメでは毎月、オープニングで日本全国を旅するのですが今月は静岡県を旅行中。 ふと立ち寄った沼津港深海水族館のシーラカンスにビック…

2018年忘年会

皆様こんちにちは。もう今年も残りわずかとなりました。 先日、当社も忘年会を藤枝駅前ジャンケッティ アラ イタリアーナ様にて開催させて頂きましたのでそちらの様子を少しお話させて頂きます。場所は、藤枝駅前にありアクセス抜群!そして、お料理もおいし…

設立50周年パーティー

こんにちは。 東西工業株式会社は、この2018年をもって設立から50周年を迎えました。 先日、「設立50周年パーティー」を開催し楽しいひと時を過ごしましたのでその様子をお伝え致します。ロビーには多くの方々からお祝いのお花や電報を頂きありがと…

社員旅行in北海道

みなさん、こんにちは! 4/30〜5/2に、創業50周年を記念し社員旅行にいってきました。いざ、富士山静岡空港から北海道へ 初日のノーザンホースパークでは馬と触れ合いみんなのテンションも高く乗り物にも乗って楽しく過ごしました。 その日の夕食は、ホテル…

プレス機増設

こんにちは。 久しぶりの投稿になりますが、2年前に完成した増設工場に 標準パネルと昨年12月に特許取得しました新型耐熱不燃パネルの生産力アップの為新しく「3m二段式角プレス」と「3m五段式平プレス」が納入されました。 新しい設備が納入され、ます…

工場増設

こんにちは!久しぶりの投稿ですが今日は弊社工場増設について紹介したいと思います。 標準パネルと新型耐熱不燃パネルの生産力アップのため現在弊社本工場1F部分を約100坪増設中です。現状は建屋がほぼ出来上がりつつあります。今後は多段プレスや注入機な…

エコアクション21 10周年記念 東海ブロック大会

こんにちは!今日は先日11月24日に静岡県コンベンションアーツセンターにて行われましたエコアクション21 10周年記念東海ブ ロック大会について紹介したいと思います。これはエコアクション21がスタートとし認証登録制度として確立してから今年で10周年を迎…

市内冊子に弊社記事掲載

こんにちは!今日は”ふじえだ商工会議所ニュース[スコープ]”という冊子の11月号に、弊社の記事が掲載されましたので紹介したいと思います。この冊子は、市の行政の活動やイベント、市内の企業などを紹介する目的で藤枝商工会議所様が製作され、毎月発行して…

2018年南極昭和基地へ12角形の基本観測棟誕生

こんにちは!今日はミサワホームさんが開発され、将来南極昭和基地へ設置を計画されている12角形の基本観測棟をご紹介します。皆さんご存知の通り南極大陸は冬期には気温がマイナス50℃以下、風速60m/秒ものブリザードが吹き荒れる大変厳しい環境です。そんな…

第56次日本南極地域観測隊の皆様より

こんにちは! 今日は南極昭和基地で活動されている第56次日本南極地域観測隊の皆様より素敵な写真が届きましたのでご紹介したいと思います。現在南極は冬の折り返し地点とも言えるミッドウィンターを迎えようとしています。この極寒の地である南極で隊員の皆…

FOOMA JAPAN 2015国際食品工業展

こんにちは! 今日は現在東京ビッグサイトで開催中のFOOMA JAPAN 2015国際食品工業展に弊社のパネルが出展されているので紹介したいと思います。皆さんこの写真のコンベヤー装置はかなりの優れものなんですよー!実はこれ食品工場のラインの中で冷凍食品を冷…

はやぶさ2 宇宙へ!

こんにちは!本日午後1時22分。弊社で3年前に納入した環境試験室で過酷な試験に耐え人類の希望を背負ったはやぶさ2が無事宇宙へ飛び立ちました。思えば3年前はやぶさ2号機の試験計画のお話を頂き、弊社の技術を結集しJAXA相模原キャンパス様へ環境試験室を納…

食品開発展2014

こんにちは!今回は先日10月8日〜10日まで東京ビッグサイトで開催された食品開発展2014に弊社の製品が出展されましたのでご紹介します。今回三機工業㈱様とタイアップしチルドフードを製造するためのコンベヤを断熱パネルで囲い容易に分解することができる新…

太陽光パネル設置

こんにちは!今回は6月から設置工事を行い先日完了した太陽光パネルをご紹介したいと思います。最近個人のお宅の屋根にもよく見かけるようになった太陽光パネルですが、弊社の本工場屋上にも太陽光パネルを設置しました。屋上の約3分の2の面積を利用しパネル…

こんにちは!久しぶりの更新ですが今日は弊社の事務所棟と看板の塗装が新しくなりました のでご紹介したいと思います。事務所棟の外壁は長年茶系でしたがブルーとホワイトをベースとした明るいイメージに生まれ変わりました。また看板については「TOUZAI」の…